強い事業マネジメントづくり
事業マネジメントの目的は何でしょう。順調に事業推進し、安定した売上や利益を確保することであり、それにより、経営体を拡大させ、また安定化させて、その結果、世の中に求められる組織体をつくり、雇用を安定的に維持することです。 […]
事業マネジメントの目的は何でしょう。順調に事業推進し、安定した売上や利益を確保することであり、それにより、経営体を拡大させ、また安定化させて、その結果、世の中に求められる組織体をつくり、雇用を安定的に維持することです。 […]
経営や事業を改善するときに、PDCAサイクルを使います。これは、経営や事業は、まず計画(P・・PLAN)し、実行してみて(D・・DO)、その結果を評価(C・・CHECK)した上、不十分な点の対策(A・・ACT)を立てる […]
世の中は、日々進化しています。その進化に歩調を合わせて、私達の日常生活でもこれまで、目をつぶってもらってきたことも許されなくなってきているという現実があります。例えば交通規則一つとっても、20年前は「ゆるい」時代で、 […]
経営者は、できれば社員の『性善説』を信じて「ウチの社員は信頼できる。そして信用している。」と言いたいものです。しかし、書類を改ざんする、支払い先の業者と結託するなどの方法をとれば、経営者の目に触れないところでこれら […]
コンストラクション・マネジメントとはCM(コンストラクション・マネジメント)とは、Construction Managementの略で、建設プロジェクトの企画、設計、発注、工事、引き渡しの各段階において、マネジメント技術 […]
私達が事業を経営する時、つい「なんでもできます!」「なんでも揃っています!」といって幅広いお客様の層を取り込もうと欲張り勝ちです。なんでも売っている店は便利です。しかし、いろんなものを売っていてもダントツに他社・他店に勝 […]
私は、経営コンサルタント事業の傍ら、ロングのトライアスロンに10年来出場しています。これまで宮古島3回、アイアンマンジャパン2回、佐渡2回、長崎国際1回と8回のロングトライアスロン完走経験があります。距離は200kmから […]
この一年のコロナ禍はビジネスシーンを大きく変えました。テレワークの常態化、リモートによるコミュニケーションが一気に拡大、ステイホームが多くのビジネスチャンスを生んだ・・等々です。コンサルティングの世界も同様に大きく変貌し […]
新しい事業を構築するパターンとしては、これまでの事業の延長上で本業と相乗効果を発揮するビジネスと、本業とは別の全く別の業種を立ち上げるパターンがあります。基本的には前者が入りやすいと言えますが、やはりこれまで培ってきたノ […]
ISOの主任審査員として、全国の医療機関・建設業・製造業・サービス業などのマネジメントシステムの審査をしていますが、「不適合」という業務のミス・ロスやお客様からのクレームが起きた時に業種や、マネジメントシステムについての […]