「事業・サービスの質向上はPFC(プロセスフローチャート)の見える化から」経営コンサルティング
この写真は、A1版模造紙一面に描かれた病院の入院・治療プロセス」のPFC(プロセスフローチャート)」です。病院のISO審査での確認用ツールです。入院・治療のプロセスが治療ミスを引き起こさす、必要な手続きを抜けることなく実施して治療が完了するまで、ホスピタリティ保持しながら、医療サービス提供できるしくみになっているかを確認するためのプロセス「見える化」のツールです。審査員の研修のグループワーキングで付箋を貼りながら、フローの完全性を確認するのに使ったものです。
医療の現場なら点滴や薬剤の取違いで命を落とす危険もあり、間違いが許されない緊張感があります。しかし、一般の飲食サービス業や製造業、建設業はそこまでの緊張感をもってプロセスをきちんと履行できているでしょうか?「ミスったら直せばいいや!」という気持ちでは、ミスロスの無いいい仕事はできませんし、お客様が他社より当社に信頼を寄せてはくれないのです。そこに先に気付いた会社、そしてすぐに行動した会社が生き残るのです。基本は、PFC(プロセスフローチャート)の見える化にあります!