「働き方改革時代の従業員満足(インターナルマーケティング)」経営コンサルティング
コトラーは著書の「マーケティングマネージメント」において、顧客に良いサービスを提供したい意欲のある従業員を採用し、トレーニングし、動機付けるインターナル マーケティングを提唱しています。これは、働き方改革そして生産性向上を実現する「業務改革」が下支えする従業員満足・・いつまでも働いていたい会社に他なりません。その従業員の満足をもって、お客様のニーズに精一杯こたえていく。つまり図で示したような構図となります。
年末のテレビ東京ワールドビジネスサテライトでZOZOの前澤社長が「働いて楽しい会社」を強調していました。ある意味真実です。それをどのように実現するかを経営者を含め、従業員皆で「わが社はこうする!」というスタイルを見つけ出すことです。