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まちづくりコンサルティング

解決
テーマ
小さな拠点事業

  • まちの賑わい拠点づくり
  • まちの賑わい拠点づくり

    市町村ニーズ
    人口減小が著しい地方都市では、人が内外から集まって賑わいを形成するためのしくみが必要。
    コンサル内容
    民間企業や他市町村連携を巻き込みながら「人を呼ぶ仕掛け」づくりを支援します。
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  • 人を集めるまちのスポットづくり
  • 人を集めるまちのスポットづくり

    市町村ニーズ
    人を集めるには、拠点が必要だけどハードとソフトの両面を充実させる必要がある。
    コンサル内容
    ソフト面では地域の人が興味を持つ話題性と、SNS等で情報発信するしくみを支援します。
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  • 小さな拠点ネットワーク化
  • 小さな拠点ネットワーク化

    市町村ニーズ
    人が集まる賑わいスポットが出来たらそれを発展させる拠点形成が必要・・・
    コンサル内容
    賑わいスポットを点とすれば、複数の点をつくり、線として将来的には面で結ぶことで拠点形成が可能になります。
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  • 交付金申請書作成戦略
  • 交付金申請書作成戦略

    市町村ニーズ
    内閣府や県から地方創生にかかる交付金の案内があるので、採択率を上げたい・・・
    コンサル内容
    地方創生交付金の採択には現状分析と戦略、実現可能性とアクションプランが必要です。
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  • 拠点形成のロードマップ作成
  • 拠点形成のロードマップ作成

    市町村ニーズ
    小さな拠点形成実現のために必要な施策を、議会で承認されることが必須・・・
    コンサル内容
    拠点形成の道筋を時系列で「見える化」することで、具体的にイメージすることが可能になります。
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解決
テーマ
6次化商品開発

  • 6次化商品開発プロセス管理
  • 6次化商品開発プロセス管理

    市町村ニーズ
    まちづくりの起爆剤として特徴ある6次化商品の開発を促したいが、具体的な方法が分からない・・・
    コンサル内容
    6次化商品開発の流れを地域産品の掘り起しから販売まで、プロセスで管理します。
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  • 6次化開発チームづくり
  • 6次化開発チームづくり

    市町村ニーズ
    6次化開発支援をどのように支援すれば良いか、具体策は・・・
    コンサル内容
    地元の事業者を中心に、商工会や商店街、専門家を交えた開発チームを作って実行します。
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  • 6次化のプロモーション
  • 6次化のプロモーション

    市町村ニーズ
    6次化商品を開発しても、売れるプロモーションが必要・・・
    コンサル内容
    ターゲット、商品の訴求ポイント、販売ルートを踏まえた上で、効果的なプロモーション計画と実施を支援します。
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  • まちづくりに生かす6次化
  • まちづくりに生かす6次化

    市町村ニーズ
    6次化商品開発をまちづくりに生かしていきたい・・・
    コンサル内容
    6次化商品開発を、地元のにぎわう場所で計画し、住民参加型のプロジェクトでまちづくりを活性化させます。
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  • 他地域連携による商品差別化
  • 他地域連携による商品差別化

    市町村ニーズ
    地元には他市町村と比較して差別化できる産品が乏しい・・・
    コンサル内容
    地元の産品だけでなく、広域連携を踏まえた資源とコラボレーションすることで他には無い魅力ある商品が生まれます。
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解決
テーマ
成功する民間まちづくり会社

  • まちづくり会社設立
  • まちづくり会社設立

    市町村ニーズ
    行政がまちづくりを実行するには、制度上困難な場面があり、実行が難しい・・・
    コンサル内容
    物販など仕入、売上が生じる事業には、民間出資のまちづくり会社を設立し、スピード感ある運営を目指します。
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  • まちづくり会社と6次化商品販売
  • まちづくり会社と6次化商品販売

    市町村ニーズ
    まちづくり会社設立と運営支援として6次化商品開発販売をお願いしたい・・・
    コンサル内容
    商品企画開発や販売をまちづくり会社に任せることで、設立初期の事業の柱を構築します。
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  • 「官民協働」の有効活用
  • 「官民協働」の有効活用

    市町村ニーズ
    市町村だけでは、機動力や柔軟性に富んだ発想や事業展開が厳しい・・・
    コンサル内容
    公平性の原則を念頭に置きながらも、民間主導による事業運営の構築を支援します。
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  • まちづくり会社のコンサルティング
  • まちづくり会社のコンサルティング

    市町村ニーズ
    設立間もないまちづくり会社をしくみ作りとその運営について支援してもらいたい・・・
    コンサル内容
    事業運営に必要な、資源の明確化とシンプルで分かり易い管理方法を導入します。
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  • 空き校舎・空き施設の活用
  • 空き校舎・空き施設の活用

    市町村ニーズ
    子どもの減少に伴う、空き校舎や空き施設の有効活用が大きな課題だ・・・
    コンサル内容
    建物のリノベーションコストと事業としての実現可能性の両面から診断し、有効な活用方法をアドバイスします。
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解決
テーマ
総合計画アクションプランのKPI実現

  • KPIの実現性検証と対策
  • KPIの実現性検証と対策

    市町村ニーズ
    総合計画・総合戦略にはアクションプランとその達成度評価のためのKPI設定が必要。
    コンサル内容
    市町村や住民のためになるアクションプランと効果的なKPI及びその実現性を再評価し、必要に応じて修正します。
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  • 総合計画アクションプランの見直し
  • 総合計画アクションプランの見直し

    市町村ニーズ
    総合計画で策定したアクションプランが上手く実行されない、または達成できない・・・
    コンサル内容
    あるべき姿に対して、実践的で効果的なアクションプランであるか再検証し、必要に応じて見直していきます。
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  • 「まち」のブラッシュアップ
  • 「まち」のブラッシュアップ

    市町村ニーズ
    住民はもちろん、遠隔地からも移住したくなる「まち」づくりが必要・・・
    コンサル内容
    これまでのハードに偏った事業ではなく、ソフト事業重視の施策の企画立案・実行を支援します。
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  • 「ひと」のブラッシュアップ
  • 「ひと」のブラッシュアップ

    市町村ニーズ
    地域の将来を担う「ひと」づくりがこれからのまちづくりには不可欠・・・
    コンサル内容
    郷土愛を高める人材育成や、教育の実施例を紹介しながら、将来の担い手育成法をアドバイスします。
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  • 「しごと」のブラッシュアップ
  • 「しごと」のブラッシュアップ

    市町村ニーズ
    ひとの定住促進のためには、産業発展と、雇用機会創出が必須・・・
    コンサル内容
    雇用を創出できるアクションプラン例を紹介しながら、地域で実現可能な方法をアドバイスします。
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解決
テーマ
まちづくりデザイン

  • 総合計画・総合戦略のデザイン
  • 総合計画・総合戦略のデザイン

    市町村ニーズ
    地元住民のために策定している総合計画を少しでも多くの人に読んで頂きたい・・・
    コンサル内容
    これまでの文字主体の文章構成から写真や絵などビジュアルで訴え、更に分かり易いガイドブックを活用する。
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  • 官民協働施設のパンフづくり
  • 官民協働施設のパンフづくり

    市町村ニーズ
    小さな拠点形成を地元住民にPRする効果的なパンフレットが欲しい・・・
    コンサル内容
    パンフレットもビジュアルで訴えることを重視し、明快なストーリーと絵で構成する。HPとの連動も重要です。
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  • 漫画家・写真家の活用
  • 漫画家・写真家の活用

    市町村ニーズ
    総合計画やパンフレットに写真をふんだんに載せているけど見栄えがイマイチ・・・
    コンサル内容
    プロの写真家、プロの漫画家を活用することで、イメージがガラリと変わり訴求力が高まります。
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  • まちづくり事業に生かすデザイン
  • まちづくり事業に生かすデザイン

    市町村ニーズ
    小さな拠点形成のPR・案内のためにまちの風景にあった案内板が欲しい・・・
    コンサル内容
    まちの風景を一変させるデザイン性の高いサインを設置することで訪れた人の関心を高めます。
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  • パッケージデザイン・ブランディング
  • パッケージデザイン・ブランディング

    市町村ニーズ
    各計画や6次化商品にも地域の特性を表現したパッケージデザインが欲しい・・・
    コンサル内容
    地域の特性を捉え、地元のアイデンティティを引き出すデザインを提供することでまちのブランド力を高めます。
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